絶対ネタバレを見たらダメだ。「誰も死ぬ必要のないRPG」undertaleとは

公開日: 

コーヒーでメラメラパワーをGET!エクササイズコーヒー

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

今回は「誰も殺さなくていいRPG」「undertale」についてご紹介したいと思います。

RPGといえば代表的なのが「ドラゴンクエスト」のシリーズや「ゼルダの伝説」のシリーズが有名ですよね。

武器や魔法を使いモンスターを倒して、どんどんレベルを上げて、最終的には世界を平和にするのがRPGだと思っていました。


このゲームに合うまでは。

一体どういうゲームだか、ご説明したいと思います。

undertaleとは

Streamで売られているPC用ゲームです。

お値段は日本円で約1000円。

サウンドトラックもつけると大体2000円くらいですが、まあプレイするとまた後で買うことになるので、ゲームを買うと共に一緒に買うことをお勧めします。

作者のToby Foxは「mother」や「東方」など日本の作品に凄く影響を受け、このゲームを作ったそう。

公式では日本語版の発売はないものの、ファンによる非公式の日本語バッチが展開されています。日本語バッチのリンクはこちら

このゲーム、2015年のセールスランキングで、メタルギアソリッドやコールオブドゥーティーなどビッグタイトルのゲームと並んでいます。

売れた数は世界中で150万本以上。

ユーザーレビュー6万件に及ぶ数の中の、96%が圧倒的満足感を得ています。

人気過ぎてAUと呼ばれる二次創作も豊富にあります。(性格が逆転したunderswap、全員残忍かつ非情なのがunderfellなど)

ストーリー

昔々、地球には人間とモンスター、ふたつの種族がいました。
ある時、ふたつの種族の間で戦争が起こり・・・・・・長い戦いのあと、勝利したのは人間でした。
人間たちは魔法を使い、モンスターを地下深くへと封印しました。

201X年、「一度登ると帰っては来られない」と言い伝えられているエボット山にて、
ひとりの人間の子が足を滑らせ、穴の中へと落ちてしまいます・・・・・・。

Zenlogic
キャラクター

このゲームの魅力をさらに上げているのが、個性溢れすぎているキャラクターたちです。

主人公

previewfile_709873993

このゲームの主人公。

たとえどんなことがあっても、どんな扱いをうけても、常にこの顔です。

年齢不詳。

フラウィー(Flowey)

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1

主人公が一番最初に出会う黄色の花。

別名クソ花。とよく言われていますが、個人的にはとても好きなキャラクターです。さらにゲームの魅力をあげていると思います。

でもくそ花なのは認める。

トリエル(Toriel)

toriel-thumbnail2

通称ママ。ママ味溢れるママ。

主人公に会い、まるで自分の子供の用に接する。

最初のチュートリアルの役目も担ってる。

サンズ(Sans)

smile

寒いジョークを言いまくる陽気なスケルトン。

パピルスと兄弟(公式ではどちらが兄か弟か明言されていない)でとても兄弟想い。

決して怒らせてはならない。

パピルス(Papyrus)

hqdefault

サンズの兄弟のスケルトン。

とにかくかわいい。もーかわいい。愛しすぎる。

王国騎士団に入団するために主人公を捕まえようとする。

アンダイン(Undyne)

crwee2huaaah3er

王国騎士団のリーダー。主人公を殺そうとする魚人モンスター。

とても面倒見がよく、パピルスの修行、にたびたび付き合っている。

料理を任せてはいけない。

アルフィス(Alphys)

alphys_1

爬虫類のようなモンスター

非常に頭のよい科学者で、メタトンも彼女が作った。

アニメと漫画をこよなく愛す、いわゆるオタク。

メタトン(Mettaton)

img_8025

地下世界で大人気のエンターテイナーロボット。

対人間機能を備えているためか、人間である主人公をたびたび殺そうとする。

Oh,Yes…

アズゴア(Asgore)

smile-2

地下世界の国王。

ある意味一番不憫な国王。

優しすぎる心を持つかわいそうな国王。

 

大ヒットしているゲーム関連商品、GPDXDとGPDWinが絶賛販売中!!【DinoDirect】

魅力

基本的な流れはマップ上のパズルや仕掛けを解いていき、道中で出会った敵やボスと戦うという、一般的なRPGです。

しかしこのゲームが普通のRPGではない理由は、バトルでモンスターを倒す必要が必ずしもないということです。

会うモンスターと必ず友達になれます。ボスとも友達になれます。

逆に、会うモンスター全てを殺すことも出来ます。

生かすも殺すも、全てプレイヤー次第。

ただ殺戮ルート(Genocideルート)を辿る場合、ゲームプレイ後の鬱感は以上です。

逆に真の平和主義者ルート(True Pacifistルート)を辿った場合、今まで体験したことのないぐらい、素晴らしい感動を味わうことが出来ます。

undertaleのエンディングは主に3つあります。

  • Genocideルート
  • True Pacifistルート
  • Normalルート

Normalルートはざっと100以上エンディングがあると思います。

誰を殺したか、誰を生かしたかによって、セリフなどが変わったりもします。

そしてこのundertale。何と言っても音楽が素晴らしい。

どの音楽も、それぞれのキャラクター、舞台、シチュエーションにあったものとなっております。

素晴らしい

undertaleの購入方法

①StreamというPCゲーム販売サイトに登録します。(超有名ゲームサイトなのでご安心を)

http://store.steampowered.com/?l=japanese

・一番右上の「ログイン」をクリック

・「Streamに登録」をクリック

・アカウント名やパスワード、メールアドレスを入力

・利用規約に同意しアカウントを作成をクリック

これでStreamへの登録は終了です。

そこから検索欄で「undertale」と検索すれば、あとは購入するだけです。

A8.net 楽天カード

まとめ

以上がundertaleの紹介となります。

ここまで読んで、「undertle」というゲームに興味を持たれた方、いるのではないでしょうか。

一つだけ注意してほしいことがあります。

このゲーム、実況動画も沢山世の中に出ております。

絶対見てはいけません

「参考にしてから買うわ~」という方もいますが、絶対おすすめしません。

なぜならネタバレをみることによって自分でプレイしたときの感動がなくなってしまうからです。

実際に私も、実況動画を見てから購入しました。

どのエンディングもしっかりネタバレをみてからプレイしました。

結果、一番感動するシーンでの感動が半減以下です。

ものすごい後悔をしました。

ゲーム自体の値段も1000円あれば足ります。

ぜひ、何も見ず、ネタバレも見ず、プレイしてみてください。

購入はこちらから

以上でした。



サンフリ・・・






シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑